【CrossFit】クリーンとの出会い ~Clean & Front Rack Movement~#1

CrossFit

3回の基礎セッションを経て、はじめてCrossFitクラスに参加してきました。正直めちゃくちゃきつかったです。が、やはり達成感があります。

クリーンやらジャークやらをやるのは、はじめてで手首が粉砕しそうです。

実際にどういったワークアウトを行っているのか紹介していこうと思います。

WOD

WOD(ワッド)とは、「ワークアウト・オブ・ザ・デイ」といって「今日のワークアウト」という意味です。

CrossFitは、なにかと英語表記なので、分かりづらいところもありますが、少しずつ慣れていきたいです。

Clean & Front Rack Movement

  1. Every 90sec for 7.5min (5sets)
    1High Hang Power Clean
    +3 Push Press
    as heavy as from allowed
  2. Every 90sec for 7.5min (5sets)
    1High Hang Power Clean
    +3 Push Jerk
    as heavy as from allowed
  3. 4sets for time
    5 Power Clean @43/29kg
    10 Push Ups
    5 Hang Power Clean
    5 Push Jerk
    Rest 1min b/s sets
  4. My time 9:12

こんな感じで、ぱっと見て全然理解できないと思います。

簡単に解説していきたいと思います。

解説

Clean & Front Rack Movement
→クリーンを中心としたワークアウト

Every 90sec for 7.5min (5sets)
→90秒で1セット行う。トータル5セット、7分30秒

High Hang
→股関節からバーベルを挙げること

Clean
→バーベルを肩まで挙げること

Power Clean
→浅くしゃがんだところ(股関節が膝より高い位置)でバーベルキャッチするクリーン

Jerk
→バーベルを肩から頭上まで挙げること

4sets for time
→4セットを終わらせた時間を計ること

最後に

4sets for timeの結果は9分12秒でした。途中、何度も重りを軽くしようと思いましたが、なんとかやり切ることができました。

CrossFitの良いところは、自分に合った重さやペースでワークアウトを行うことができることです。未経験者の方でも始めやすいと思います。その中で、前回よりも重く、早くを意識していけば成長できるかなと思います。

まだまだCrossFitについて分からないことだらけですが、自分が実際に体験してCrossFitについて発信できればなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました