CrossFitの始め方#0

CrossFit

皆さん、CrossFitって知ってますか?

身体能力向上のためCrossFit始めました。

この記事では、CrossFitについてや始め方について簡単に書いていこうと思います。

CrossFitとは?

CrossFitとは、簡単に言うと日常的な動作を高強度で行うというものです。

例えば、「スクワット」「ランジ」「キャリー(運ぶ)」「押す/引く」…などの動作をウェイトリフティング、ジムナスティック(自重トレ)、カーディオ(有酸素)などを組み合わせたワークアウトで行っていきます。

CrossFitはアメリカ発祥ということもあり、有酸素運動のことをカーディオと言ったり、自重トレーニングのことをジムナスティックと言ったり、メニューは全部英語・アルファベット表記だったり最初はとっつきにくい感じですが、トレーナーの方が詳しく説明してくれるので問題なく始めることができました。

CrossFitの始め方

実際に私がCrossFitを始めた手順としては

  1. 行きたいCrossFitジムを見つける
  2. ジムに問い合わせして体験クラスに参加
  3. パーソナルトレーニングでCrossFitの基礎を学ぶ
  4. ほかの会員の方たちと一緒にCrossFitクラスに参加

という手順で始めました。

インスタグラムでたまたま見かけたCrossFitジムが、住んでいるところから近かったのでそのジムに即決いたしました。

どのジムも体験クラスや基礎クラスが設定されていると思うので、安心して始められると思います。「CrossFit経験者です!」という人のほうが少ないと思うので、まず体験してみてください。

必要なものは?

必要なものは少ないです。

  • 動きやすい服装
  • シューズ
  • タオル
  • 飲み物

があれば完璧です。

最後に

CrossFitジムは、正直ほかのフィットネスジムと比べて料金が高いです。

ですが、終わった後の達成感、充実感、爽快感、自分が強くなっているという実感がほかとは段違いです。そして1クラス大体1時間(アップやダウン含む)で終了し、とても効率的に身体を鍛えることができます。1時間だけ?と思うかもしれませんが、最後は立てなくなるくらい追い込むことができます。自分次第ですが。

今後、継続してCrossFitに取り組んで、自分にどんな変化、成長があるか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました